忍者ブログ
2014年より懲りもせずギターを再び始めました。 インスト作ったり、コピーしたりして遊んでいます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
2017.05.11 Thursday

久々になんか書こう。

どうも、こでわいです。ええ。
Instagramで動画なんぞ投稿していると、同じギター弾きの方々と
少なからず縁をいただくわけなんですがね。

まだまだ世界は、、、というか、日本は広いですな。
ギターが好きで、趣味でギター続けて弾きまくってる人が
なんと多いことか。そして、みんなうまい。

ご縁いただいたて相互フォローさせてもらってるギタリストの方を
一部ご紹介したい。(無断ながら。。。^^;)


utoさん(@uto_m)がシェアした投稿 -



【uto_mさん】



【jioskin2さん】


もう言葉も出ない。。。コピー動画あり、アドリブ動画あり。と、みなさん幅広い。
尻込みせずに飛び込んでみるとやっぱり面白い世界があるなぁ〜。
まだまだゴロゴロいると思うと、ワクワクする。


じゃじゃじゃじゃぁじゃぁじゃぁ〜。解散!
PR
2017.03.30 Thursday
どうもこでわいです。

NAKAO☆さんやこっしーくんの様な華麗なImprovisationに
憧れて。。。

ええ。アドリブの練習をやっていますよ。奥さん。
ロクに弾いたことも聴いたこともないブルースですよ。

KeyE マイナーペンタトニックスケールを基本とした、
アドリブ。。。のつもりw

codey0224_guitar Instagram


codey0224_guitarさん(@codey0224_guitar)がシェアした投稿 -




練習し始めておおよそ一週間程度。Youtubeで見つけた
オケに合わせて1〜2時間程度ですが弾いています。
いま思えば、もうちょっと他のアプローチもあったな〜。
なんて、思っちゃいますな。。。



オケ。

基本ポジション1つ2つ弾きながら覚えて。
予め短いリックを2〜3作って。
オケに合わせて要所要所繋ぎながら弾いています。

Eマイナーペンタトニックスケールだ!



赤枠くらいのところが僕が使う主要な音。
マイナーペンタなので、ちょい暗め?ブルーノートでブルージーに。
さらにメジャーペンタの2度と6度だっけな?の音を加えて弾くと、
ちょい明るめのフレーズなんかできてきらびやかにw

まーまだまだスケールをなぞってるだけ感満載ですが、
なんとかモノになるまで練習してみますよ。

オケ聴きながら鼻歌歌うといっくらでもフレーズ出てくるのにな。
ギター握ると真っ白になっちゃうんでねw

それが鼻歌=ギターの出音になれればね〜。
理想だな。


元はといえば、Punch家のオフ会があったときに、
「羨ましいな〜」なんて言ってたら、麻呂さんから

「次のオフ会でセッション!」

なんて言われちゃったから、勝手に慌てちゃってねw
何ヶ月あるかわからないけど、なんとかカタチにせねばとw
今のウチから準備ですよ。奥さん。


まーよくよく考えてみたら、麻呂さん人気者だから、
僕とセッションなんてしてる暇ないでしょうけどねw

前回のオフ会。
麻呂さんも欠席だったワケですが、参加したとしたら。

NAKAO☆さん×麻呂さん
ぎんじねこさん×麻呂さん
こっしーくん×麻呂さん

さらに同じく欠席組が来るとして。

きゃなくん×麻呂さん
サカタさん×麻呂さん

どうだ〜?なんと豪華な組み合わせじゃぁ〜ないかぁ。
これだけでも暇ないだろおぅ〜?

まだまだいるだろうし。カズさんとかアトミクくんもいるからぁ〜
ジッポーさんもギター直してるっていうしぃ〜。
Punchさんやかるあさんだってギター持ってくるかもしれないしぃ〜。


なんか「百人組手」みたいになってきたなw
「百人組手セッション」w

見てみたいねぇ〜w



この人のブルースアドリブ講座が見てみて非常におもしろいw



小難しくなく、「一か八か弾く!」とか「適当に弾いてみる!」とか
「この音はチョーキングしてOK!にする」とかw

ギター弾くのが楽しくなりそうだなと思ったw
なんだよw「いつでもチョーキングOKにする!」ってwww


じゃじゃじゃじゃぁじゃぁじゃぁ〜
解散!!
2017.03.12 Sunday
どうもこでわいです。

まーなんてことないですが、ちょっとね。
我が秘蔵のお宝を披露しようとw


来週末になるのかな?久々すぎるPunch家のオフ会が東京で開かれるそうで。
僕は残念ながら都合がつかず参加ができませんが、楽しそうですな。

次回あったら是非。



当時の写真やら動画やらの日付を見たら2009年になってたなw
僕がギターを1本抱え、東京でライブをやった事がある。
スタジオパンチ『リアルライブ2』だ。


その時にね。演者の方たちに本番前に貰ったのがコレだ。



Punch家のみなさんのサインである。
このサインと共にステージに上がったのだw



ぎんじねこさんや坂田さん。NAKAO☆師のサインあり、、、



まだ学生だった頃のこっしー君や炭酸君のサインあり。


貴重だろうw
帰って洗濯したっきり着てないw当たり前だ。外には着ていけないw
洗濯してサイン落ちたりしたらショックだしw



そして。。。



当然ながら背中のキャンパスはがら空きだ。
この春のオフ会は行けなかったが。。。次回は行くぜw

このキャンパスを埋めにな!!

そして。。。。だ。


麻呂さん、いとまーさん、カズさん。
いつかこのキャンパスに名を刻んでもらうぞw


じゃじゃじゃじゃぁじゃぁじゃぁ〜〜
解散!!


2017.02.24 Friday
どうも、こでわいです。


NAKAO☆さん&麻呂さん、こっしーくんの曲をなんとか
世に広めるべく、いろいろと模索中。

試している最中でございます。

「ヤメろ!」「そっとしといてくれ!!」

というようなことがあれば、ご一報ください。


さてさて。
そんな中なんですが、2015年だか16年だかの初めにバキッ!
リリースされたばっかりのSNSサービス。

「Plag」というモノを使ってみてますよ。


一部では結構噂になっていたらしく、ネット上でも
新種のSNSとして注目をされているみたいなので、
知っている人もいるかもしれませんな。


SNSは友達や共通の趣味などなど持っている人たちと
繋がってやりとりする事が楽しみですが、
フォロー&フォロワーやいいね!なんつって
ある種の強迫観念にもなってしまいがちですよね。
義務感みたいなものが出てきてしまったり。


SNS疲れなんてことも世界中であるでしょう。


インスタでも、「フォロワー増やしたいかい?」なんて
コメがついて、「いらねーよ」とかで無視してたら
コメントごと削除して去っていく始末。

そこにきてこのPlag。フォローの概念がなく、
自分の投稿や人の投稿がランダムで表示。



自分の意志でそれを他の人に回す、回さないが決められて、
(Plag上では感染と呼ばれています。)
良い投稿だと他の人が自分の投稿を拡散していってくれる。

世界中にだ。


拡散していく様子がこの様に 赤く表示される。



※NAKAO☆さんの「TRUCKSTAR」のMVである。


バキューンバキューン!ドカドカーン!!



と、このように世界中に一応広まっていくらしい。
拡散特化型のSNSサービスである。
ヨーロッパ圏、北アメリカ圏のユーザーさんが多いらしい。

拡散期間は1週間。それ以降はカードは自分のアーカイブには
保存されるが、人の過去の投稿は見れない仕様。

まさに「一期一会」である。

URLもリンクとして投稿してくれるので、
Youtubeの自分のチャンネルを紹介したりだとか
できちゃうワケである。

ま、そこまで来てくれるユーザーさんもなかなかいませんが、
Youtubeの動画なんてのは、アプリ上に埋め込み形式で
再生が可能だし、そのままブラウザに移行してHPも見れる。


何かと知ってもらうキッカケくらいにはなるかもしれない。


【Now Playing】、【Musician】なんていうカードの
投稿先もあったりするので、お気に入りの音楽なんかを
紹介もしやすい。

なにより、新規のSNSなのでか荒らされていない感もある。


NAKAO☆さん、麻呂さん、こっしーくんの楽曲を
世界の人にちょっとでも知ってもらえればな〜なんてな。


っていうかさ。ジャスティンが一言「これいいぜ!」って
言ってくれりゃ、こんな楽な事ないのになw

ピコみたいにさw


頼むよジャスティン。


じゃじゃじゃじゃぁじゃぁじゃぁ〜〜

解散!!

2017.02.06 Monday
どうもこでわいです。
一年半ぶりくらいに新作ですよ。奥さん。

 

Invincible(Sound Cloud)



インビンシブル。元々はイギリス海軍かなんだかの戦艦の名前らしいんすがね。
イメージは「ファイナルファンタジー」シリーズにでてくる飛空艇。

小学生だった頃のあの興奮をもう一度的なw

今のゲームと違ってね、ドット絵で描かれた荒い二次キャラで、
迫力も全然なかったんですが、それでも友達と大興奮してた思い出がw

まーそんな感じで疾走感のある大空を駆け巡っている感じ。
自分的にはこういう曲調が「自分らしいのかな〜」なんつって思っていますよ。



2週間前くらいだったかに公開になった「海王」のインパクトの凄まじさから
ボツにしようと真剣に悩んでいましたが、自分なりに一歩進むためにも公開。



まーミックスもちょい失敗してるし、
作り直そうにも元ファイル上書きしちゃって残ってないしw

相変わらずの拙い演奏ですが、楽しんでいただけたら
これ幸い。



一応自分の中では「NAKAO☆ギア」を搭載してみたつもりです^^;
とある曲をね。意識して。

まんまフレーズ使ってるトコロもあるしw
ほら、あの曲のアレですよw


「NAKAO☆」フリークのみなさんなら。。。わかるでしょう?



じゃじゃじゃじゃぁじゃぁじゃぁ〜
解散!!







プロフィール
HN:
codey0224
性別:
男性
最新コメント
[04/05 こでわい(本人)]
[04/05 麻呂]
[03/13 こでわい(本人)]
[03/13 カズ]
[03/13 こでわい(本人)]
忍者ブログ [PR]